CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< no title | main | .............. >>
0


    | - | | - | - | pookmark |
    3D Fashion show!!
    0

      はじめまして、 
      1回生、あと数十日後には2回生になります、なかがわです。
       M2gKでは、写真と映像を担当しています。

       先日行われた「6大学合同Fashion Show」
       では1回生の映像を初めて作成せていただきました。

       、、、反省する点が多々ありましたね。 
      しかし、反省点なんぞ書いてもおもしろいblogにならないのは
      なかがわも承知しておりますので、ご安心して読み進めてくださいね(笑)


      なかがわのblogは、
      「映像・写真 × Fashion」
      をテーマに更新していくという趣向でございます。

      そして、記念すべき第1回目は、、、 
      [ 3D Fashion show ] 
      今、私が一番注目している
      3D技術を取り入たファッションショーについてです。

      日本でも有名なブランド 
      DISEL と JILL STUART を皆さんはご存知でしょうか?

      ....多くの人が Yes と答えるでしょうね

      またまた質問です!
      では、そのDISEL と JILL STUART が行ったショーで使用した、
       ホログラフィック と マッピング を皆さんはご存知でしょうか? 

      ....多くの人の頭の上に「?マーク」がついたと思うので、
      ご説明をしましょう 


      <<ホログラフィックとは
      3次元映像(3D)を完全に近いかたちで記録したホログラフィーという技術を
      ディスプレイに映し出した映像の事をいいます。
      つまり、裸眼で(←ココ注目です!!)立体視できて、
      360度どこから見ても3D映像を感じられる、、すごいやーつです。

      有名な例では、某有名2?次元アイドルのライブで使用されてました
       ...気になる方は「初音ミク ホログラム」で検索を◎ 


      <<マッピングとは
      さまざまな分野で使われる用語であり、
      3次元グラフィックスにおいては、光を物体にあらゆる角度からあて
       物体の表面に凸凹をつけたり質感を変えたりする事をいいます。

      世界各国では、建物にマッピングを投影されています。
      ...かっこいい世界のマッピングが気になる方は 
      「Adidas France 3D Mapping Projection」で検索を◎ 




      文字で説明しても、やっぱり迫力は伝わりませんので、、 

      百聞は一見にしかず!!

      映像ご用意致しました!



      ホログラフィック

       



       マッピング

       

      JILL STUART NEW YORK Launching Show, SEOUL from Binder-a on Vimeo.


      これらの技術の進化により、
      デザイナーの服への表現の幅が広がったと考えます。 
      とはいえ、多くのクリエイターが関わる事になるので、互いの表現のブレが
      生じやすくなるとも捉えられます。 

      主役は服であり、それを活かす為の映像であるということは
      しっかりと理解して共有しておくことが必要だと思いました。


      最後まで読んでいただきありがとうございました。


      次回は、 
      なかがわオススメの「海外の動画サイト・Snapサイト」
      について 取り上げる予定です。



      それでは失礼いたします◎どろん


      writer :M2gK 中川文華  ...1回生(あと8日で2回生)

      | - | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      0
        | - | 01:28 | - | - | pookmark |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://m2gk-press.jugem.jp/trackback/54
        トラックバック